中村房子さんを偲ぶ会のお知らせ

2023年12月20日(水)、全国膠原病友の会青森県支部(みつばち会)会長の中村房子さんがご逝去されました。12月6日(水)にご自宅で体調を崩され、救急搬送されましたが、懸命な治療の結果、意識が戻らないまま永眠されました。享年68歳でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

顔写真
2018年総会時の中村房子さん

中村さんは2010年9月に青森県三八地域膠原病友の会を永森志織と共に共同代表として設立し、2012年4月には全国膠原病友の会青森県支部の会長に就任しました。また、一般社団法人青森県難病団体連絡協議会の理事としてもご活躍されました。

混合性結合組織病、シェーグレン症候群、線維筋痛症、関節リウマチと、病気をいくつも抱え、手術を何度も行い、体調が良くない中でみつばち会の活動を引っ張ってくださいました。

料理やお茶、着付け、手芸などたくさんの特技を持ち、RDD(世界希少・難治性疾患の日)や色々なイベントで講師として活躍されました。困っている人を放っておけない性格で、人の相談に乗ったり手助けをしたり、たくさんの方に慕われていました。なんといってもとびきり明るい笑顔が多くの方の記憶に残っていることと思います。中村さんのいるところは笑いが絶えない楽しい場に変わり、病気を吹き飛ばすパワーを持っている人でした。

2024年春の総会で新しい会長を選出するまで、副会長の永森志織が会長代行を務めさせていただきます。永森は北海道在住のためリモートでの活動が主となります。中村さんの志を引き継いで、みつばち会の活動を続けていきたいと思います。 
 (副会長 永森志織)

中村房子さんを偲ぶ会

日 時:2024年4月13日(土)14:00〜16:00
ところ:ユートリー(VISITはちのへ) 4階研修室 
〒039-1102 青森県八戸市一番町1丁目9-22  
    ※JR八戸駅直結・駐車場あり
会 費:2,500円(お茶菓子代含む)  
    ※リモート参加の方は無料
服 装:平服(喪服ではなく黒・紺・グレーなどの落ち着いた色の服でお越しください)
内 容:音楽演奏・スライド上映・献花・ご歓談など
開催方法:対面開催及び配信
参加方法:現地参加/リモート参加
お申し込み:下記の申し込みフォームにご入力ください
締め切り:2024年3月31日(日)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdIEjxyhPwzEbL0tNjpMrUfrAGpII8_MKy9B6EGQuNkr4WZow/viewform?usp=sf_link

タグ: ,